2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

朝勉強が定着したおかげで

息子の朝勉強は漢字や四字熟語など軽くできる1ページです。

漢字がすこぶる苦手な息子に朝から漢字だなんて不機嫌極まりないのですが

少しでも書かないと覚えられないし、慣用句とか四字熟語とか本棚にキレイなまま並んでるのですこしづつ触れるように朝食前にやり始めました。

まぁ、ちょっと考えてわからなかったらすぐ答えを見てるのですがやらないよりやったほうがマシ。うん。そうだ、と言い聞かせ早1ヶ月。

先日テストでその効果のおかげでマルがだいぶ増えました!

本人テストの時に実感わいていたでしょうか。自己採点時には明らかにやった甲斐があった!ので、結果に繋がって喜んでもらえたらなと思いました。

少しづつではありますが、やればできるってたくさん積み重ねてもらいたいと思います。