2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

新6年になるからといって

息子と2月からの勉強時間について話し合いました。

塾の時間が増えるので、合わせて宿題をやる時間も変わります。

今まで塾と宿題と学校以外に自主的な勉強をほとんどしておりません息子に

6年になるからといって急に勉強勉強と言ってもそりゃするわけなく

まずは内容の濃い勉強時間にしよう、という話をしました。

・やっつけでやらない

・合っていた問題は自信を持つ

・間違っちゃった問題は解説を読んで理解する。そしてもう一度やる。

↑これね。これがテキトーだったところが一番もったいなかったの、と話しました。

息子的には勉強時間は増やさないからちゃんとやって、と理解したようで

やるやるーーと言ったけど・・

まぁさっそくなんて書いてあるかわからない漢字を書いて丸つけして去っていった・・
隣で見守っているとすぐケンカになってしまうので、終わったら確認を徹底します。

まずはちゃんとやる。

それから追加していこう。