2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

のびしろってまだありますか

近所には中学受験する子がほとんどいない地域なので、塾に行ってるってだけで「え!?受験するのー?」「どこ受けるの?」など散々聞かれます。

一時期はほんとストレスで参ってしまった・・そんななか息子は「オレったら塾行ってんだよね」的なことを偉そうにいうもんだから、より拡散される。

で、数少ない受験する子のママと会ってそのグチを言い合うのだけど、兄姉で受験を経験してるママからアドバイスいただいた。

この時期からグングンと偏差値があがるなんてないよ。って。

うちの子、のびしろあると思ってるんですけど。もうないですかね。

すでに山の上のほうにいるならないのかもしれないけど、うちは底辺でコソコソしてるのでまだまだあると思ってるんですけど。のびしろ。