2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

週間スケジュール

私がしっかり管理して推し進めていたらいまごろ偏差値60越えのスーパーな少年になっていたのかとおもうと申し訳ない。。

今更ですが、週間スケジュールを作るようになりました。その日やることをひたすら羅列するだけなのですが。今までは必要なときにメモ紙に書いていたのを、今になって毎日書いてあると消し込んでいくからやりやすい、と。

そのためには毎日なんの授業があって何の宿題をやるのか私が把握しなければなりません。あぁめんどくさいxxxxxxxでもやるならさ、私だってやりますよ。

先日の先生の置き土産も2日に1回ペースで6月までに終わるように作りました。

しばらくテストがないので一生懸命机に向かっている結果を出す機会がないのがとても心配。手当たり次第やってわからなくなってきたら他の教科(主に社会)にチェンジしてるっぽいやり方で果たして結果はついてくるのだろうか。

特に算数は、わからないことなんてないって豪語してるので説明を求めると怒り出す現象が勃発中。これ、わかってないんだよなきっと。

このあたりをなだめすかして教えて理解させてくれる大人がいてほしい。これは家庭教師、もしくは個別?になるんでしょうか。

せっかくのやる気を無駄にせず伸ばし切って欲しいです。