2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

のびしろ

先日、ママ友さんから偏差値とか、もう伸びないし。って言われたのが気になって、塾の先生に聞いてみました。

新しく見てくれるようになったので、冬以降の気持ちの変化をお話ししたら、授業の様子やノートについて教えてくれました。

前はほんとにノートなんて書かなくて話にならなかったけど、息子なりに考えたのか少しづつ書くようになり、(今ココ)だんだんとメモ程度に途中式や計算途中の数を書くのが増えてきました。レベルの低い話ですが、これができるようになってきたのは大きい。

先生もそんな急に丁寧に書くようにならないけど、だんだん必要性がわかってくるように根気強く指導しますとおっしゃってました。強要しないあたりが塾ですな。

授業の様子を見ると理解してるように見えるのに、過去の結果を見るとギャップがひどいので・・ギャップを埋めるようにやってみます、とのことでまだ伸びしろがあるみたいです。よかった。ママ友さんちはレベルの高いところのお話だったのねきっと。

楽しみに期待して少しでも結果につながりますように。