2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

5年生修了式

中学受験や塾のことで頭がいっぱいですが、息子は学校にも行ってて今日は修了式です。私も仕事して家事して中学受験があって塾があってなのだけし息子にも学校があることを忘れがちだけでつい勉強勉強とばかり言ってしまって申し訳ない。

学校に楽しい時間があって勉強だけでない学びがあることに感謝です。学校に置きっぱなしだった教科書やノート、作品、出してなかったいつかの手紙やテストなどたくさん持ち帰ってきました。ため息が何度も出るようなものすごいノートの中に、作成した新聞がありました。低学年のころに高学年が作る新聞を見てうちの子は到底作れないと思っていた新聞。マス目が小さいしまっすぐ線を引いて枠組みしないといけないし、なにより人が見て読めないといけない。それが、五年生終了の今、作れていました。まぁ雑だしマス目を守ってないところはたくさんあるけれど成長が見られて良かったです。勉強勉強と圧をかけまくって成長を見逃しがちだったのを反省しました。

5年生が終わって春休み。最近短縮授業で時間がたくさんあるけど勉強を追加せず時間を持て余すというもったいないことになっている。一つでも多く漢字の練習をしたらよかったな。あ、また勉強の話になってしまった。