2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

なぜテストの点が取れないのか

テストの点が取れずに落ち込んで、これからどうしようか考えました。

算数については、授業で理解して帰ってきて宿題をすればほとんど正解。なのに点につながらない。塾に入った当初は授業で聞いてもわからないことがあったしホームタスクはやってもテキトーだったりしたけど、ここ最近はちゃんとやっている。なのに点につながらない。

色々見て話してわかるのは、理解が浅いということ。問題を見て暗算で回答する。途中式がない。板書は少しだけ。じっくり解いてない。

理科社会については覚えようと頑張り始めたので、過去やった単元はまだまだ。これから。

やることがたくさんあるのにゲームやYouTubeの時間が長い。意識が低い。

1問でも2問でも取りにいこうという気がない。努力は苦行だと思ってて苦行はしたくないらしい。

中学受験に向け勉強している同じ年の子の問題にしてはすごく低いところで未だウロウロしている。

私は引き続き勉強、勉強と騒ぎ立てるし、息子はやってるのにうるさいなと言うし。確かに息子自身は十分やってると思ってるのにもっとやれって言われてもはぁぁ?って思うだろうし。私だってやってないじゃん、とは思ってないしやってるけど足りないからもっとやってよ、というところで、そんな言い合いをずっと続けても彼のキャパはいっぱいなのだから求めてるところへは届かない。
このまま中学受験のために続けるのは難しいんじゃないだろか。