2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

じゃ撤退するのか。

このまま中学受験のために続けるのは難しいんじゃないだろか。

そんな苦しい日々を送るなら撤退したほうが良いと思う。

そう、撤退。撤退も勇気がいるけど。

 でも、もし今撤退したとしても息子の考え方が変わらなければ公立中でだって私立中でだって高校でだった同じ悩みが続くだろう。授業中は理解できてテストの点にはつながらない。100点満点を目指してない。それはきっと年齢が上がるにつれて周りは頑張るから自分の点は降下するばかり。

そうなっては困る。点が取れないの前に、べつにサボってないのに点が取れないなんて自己肯定感なんてなくなってしまう。報われない思考ではいけない。

以上のような話を息子と長くした。最初は小言を言われてると思ってたみたいだったけど、途中からさすがにヤバい状況なんだとわかり始めてちゃんと聞いていた。

私は撤退しても良いと思っていたので、どっちでもいいように取れるような話し方をした。最近、今さら受験しないなんて言える状況にないから受験するよって言ってた息子だけど撤退すると言うかなと思ってた。