2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

受験とメンツ

撤退せずやるって言うからどう変わるかなと思って1週間。・・・なにも変わらないんですけど。。なんなの。

私のほうは学習計画をより細かい指示にしました。週間スケジュールを渡して本日のプリントを机に用意して終わったら確認して間違えた漢字は練習用に書いています。息子はそれをやるけど、いくら増やしてもかかる時間は同じ、なんでー?

早く終わらせたいからやっつけになっちゃ意味がないのよ。はいこれでまた言い合いです。この1週間、結局言い合いは減らず、むしろ私のイライラは収まらず、ほんとイヤです。

昨日は「っていうかさ、なんで受験塾行ってんの?」と。そもそものところから私は毎度話し合い確認し合いここまで来てるというのに。再度丁寧に説明していると「あ、もう眠いし面倒だからいいや」と。はぁぁぁぁぁぁぁ?

息子としては、今さら受験しないとかメンツがあるからムリだから。受けるから。と言うけど偏差値がひくーーーいもしかしたら塾行かなくてもチャレンジしたら受かるかも、なところでもいいのかしら。

いままで塾行って遊ぶの我慢していたのは精算されないのでは?私ならメンツがあるならある程度のところ、偏差値が高いだけでなく、名前は知られてる、とか面倒見が良い、とか行くがな。そういうプライドはないんかい。・・ないらしい。はぁ。