2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

学校見学ー共学校

予約がやっと取れたので、都内共学校へ見学に行きました。

志望校の中で上位にいるので、息子には気に入ってもらいたいな。

息子の志望校チェックは、学校がキレイなこと。そして共学が良い。乗り換えは1回まででドアtoドアで1時間以内。最近言い始めたのは、放課後の補習や進学に向けて学校のフォローが確かかどうか。これについては重視するなんてびっくりでした。

私は6年間ゆっくり楽しく過ごしてくれてたらいいと思っていて、その先のことは入ってからでもいっかくらいに思ってました。ははは。

感想。100点。ここに行きたい!第一志望でしょ!とのこと。

駅から学校までの道も広く、学校はきれいで明るい。なにより生徒さんがいる時間に行けたので女子のキラキラがよかったー。案内してくれたイケメン高校生も卒なくこなしててかっこよく見えたのだと思います。生徒さんが明るく楽しそうだと、学校生活に夢膨らみます。

実は私はあまり好んでいなかったのだけど、廊下が広くてキレイに片付いてるし、図書室の充実度が高かった。みなさん利用してる感じを受けました。

あと、積極的に自分の意見を言える子に成長できる環境が整っているので、自分の考えを引っ張り出して整理してプレゼンする力がしっかり身につきそうで良いなと思いました。

懸念点は英語とフォロー体制。ここで英語頑張れるかなぁ。どこの私立も英語教育に力いれてますって学校案内に書いてあるけどうちの子、ほんと何も勉強してないもんで。ついていけるか心配です。

また、授業の進みが早いわりに下位の子にたいしての補習が甘い、みたいなことをどこかで読んでいてこれも心配。生徒さんに聞いたところ、「みんなぁ、わからないことはどんどん聞いてるのでだいじょぶデスッ」って言ってたけどモジモジしてる子はモジモジしたままになっちゃわないかな。

これでまたモチベーション上がるといいな。