2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

佐藤ママの講演会

佐藤ママの講演を拝聴しました。勉強不足で申し訳ありませんが、この春くらいまで知りませんでした。もっと前に、中学受験をしようと考え始めたところから読んだり聞いたりして心構えを学べばよかった。専業主婦で子供4人を東大へ、っていろいろなご意見があると思うけどこの方の子供のためにする努力はすごいと思いました。中学受験や教育に限らず、もっと小さなころからの育児本があったら読みたかった。すべてが子供のためにってなかなかできることじゃない。とても全部真似できないけど参考になることがたくさんありました。

今回は朝日新聞の講演ということもあって、新聞の活用についてのお話が多く、難しい社会問題に限らず、話のネタとして記事をもとに話したり漢字を確認したりすると自然に頭に入っていくという話。おっしゃる通り。

毎日KODOMO新聞がそのまま放置されてるような我が家にはハードルの高いお話でした。親が新聞を広げてる姿を見せることから始めようと思いました。ははは。