2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

合宿には参加せず鬼合宿開催

夏といえば勉強合宿。でもコロナのため昨年も今年も日帰り合宿です。彼の勉強の取り組み方で参加しても座ってこなすだけになるので、家でママの鬼合宿で基礎知識、苦手分野をガシガシ取り組む方が合っていると思い、合宿は不参加です。

さて、ママの鬼合宿は合宿と同じ5日間はがっつりスケジュールを組んで私も在宅で挑みました。でもね、やっぱり家だからね。トイレ行く、ちょこっとチョコ食べる、ペットに癒される、食事が長いなど無駄時間が頻繁にありました。が、思っていたよりは取り組んでおりました。

なにをやったかというと、私とコミュニケーションを取りながら勉強してもケンカになるだけなので、ひたすら問題を解く→間違いを理解して解き直す。白地図もエンドレス。これで額に汗して苦しい思いをするだろう。ヒッヒッヒ。と思いきや、なぜかといったら失礼だけど解いてるーー!なぜだ。なぜわかるんだ?なぜこんなにわかるのにテストで発揮できないんだ?と思うほどスムーズにすすみ、涼しい顔して休憩していました。

テストのような文章が長くなるとできなくなるのは熟考してないんだなぁ。時間がないとか緊張するとかしかたないけど経験でカバーかなぁ。でも基礎はだいぶ入ったようなので(たぶん)今後の問題の取り組みをチェックだな。

と、明日まで鬼合宿予定なのですが、疲れちゃって私が。つきっきりではないのですが管理して確認して応援してケンカして持ち上げて。勉強してるのにダラダラしてるわけにもいかず。でもちっとも痩せない。なんで?あぁ。涼しい部屋でお菓子食べながらドラマとか観てダラダラしたい。