2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

先生からの電話と取り組み方

塾の先生に電話しようと思っていたらお電話いただきました。つい長電話になってしまいます。まずは先生から講座は出るように、と言われました。息子が塾でなんとか行かなくてもいいような話ばかりするそうで・・・時期も時期だしすべての講座に出てもらいたい、と。

息子もさすがに勉強しないと言ってるわけではなく、うちで話していたのはこちらの知識不足もあって、例えば志望校講座とかって冠に名前がないなら出なくていいんじゃないかと。

うちは低層でウロウロしてるタイプなので、そんなとこにおじゃましても時が経つだけだからその隣に書いてある個別指導にと思っていたとお話ししました。

先生としては個別指導もいいけれど希望の時間帯に合う先生がいるとは限らない、それより同じくらいのレベルの子たちと切磋琢磨する方がひとりでやるよりいいし。なにより、希望校の過去問のみをやっていてもその問題はもう出ないので同じ傾向の問題をやって力をつけるほうが良いです。もちろん、希望校の過去問は家で進めてもらうんですけどね。

とのこと。営業的観点もあるのでしょうけどおっしゃるとおりで納得しました。息子と話し、各講座出席することとなりました。

そして塾でやってる小テストがひどいらしい!!!うすうす知ってはいましたが、毎度ひどいので授業のとき直しをしっかりやってくださいと。何年塾に通ってるんだ。まったく。