2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

志望校について

息子と志望校について話し合いました。

ダントツ第1志望はチャレンジなのですが変わりないと。うん。じゃぁ合格を掴めるようがんばろう。

第2志望もチャレンジなのですがこちらも変わりないと。うん。じゃぁこちらも合格できるようがんばろう。

そして第3志望。ここからがどうしたものかと。第1、2を頑張ればいいのだけど今のままではちょっと難しく、両方コケてしまったらと思うと第3だって行きたい学校であってほしく、偏差値的にはゆとりがあってほしい。

息子は自分の偏差値が低いので選べる学校が少ない上に通学を考えるとここかあそこかそこ、くらいに絞れてしまいます。そうなると興味ある学校の偏差値はさほど変わらず、全部コケてしまうかもしれない恐怖なのです。

そこで、どうなったら公立中を考えるか議論です。息子的には最終的にはプライドの問題だと。みんなに中学受験すると知られているなかで公立に行くというドキドキとか

第3志望以降、合格したものの自分的には偏差値等が低くて先を考えると公立に行って高校受験を考えるかもしれないと。しかたないんですけどね、偏差値が低いのはなぜかってね。。と言う話はもうしないけどそういうことですよね。

でも息子なりには努力して頑張ってる姿も見ているのでなんとか第1、2に行けるように頑張っていきたいと思います。いちばんイヤなのは後悔ですよね。あの時もっとと思うのはイヤ。正直なところ、現段階でそう思ってしまうかもと思っております。いけませんね。ここから、ここからさらに向こうへ、です。