2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

過去問コピー

過去問コピーをしています。まだ全部終わっていないので、明日やるものを今コピーしている感じで追いついていません。そもそも順番がわからないしスケジュールを組んでいないのでダメなんだな。計画立てて全回できるのか確認しないと。

過去問の本を購入して、はて、この分厚いのどうしたことか、と思っていたら分解してバラバラにするんですね。クッキングシートをで当て布して、アイロン当てると糊がはがれてうまくバラバラにできました。Twitterの中受沼の皆様のお知恵が本当に助かっています。

回答用紙には倍率が書いてあるのでその通りやってみています。そして問題用紙の扱いがむずかしい。特に国語。冊子のような形にするのにどうやって表裏をコピーしたらいいのかわからない。

A3対応のコピー機があって、自動送りや両面コピーがついていますがわからなくって。手動で考えながらやっています。きっとやり方がわかれば簡単なんだろうな。