2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

THE 反抗期

先週あたりからTHE 反抗期になりました。今までも反抗してたけどそれは反抗期じゃなかった。何を言っても言い返す。今までは説き伏せてたのに、言い返してくる。まったく聞く耳を持たない。

私も真っ向からいっちゃったので全然終わらない。二人して大きな声でまくしたてて、平行線なので終わらない。すっかり逆らっちゃってるから覆らないのがわかるのに私も折れないから息子はイスを蹴っ飛ばしていました。私も押したり引っ張ったりひどいものです。

私の生理などのリズムもあるんだよな。後になって私の器の小ささよ、と思った次第。来たー反抗期!イェイ!とか思う余裕がまったくなかった。自分で考えてできるようになってきてるのにガミガミ言ってたらそりゃうるさいよね。母親業、まだまだ修行です。