2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

首都模試10月

10月の首都模試は興味ある学校へ行き受けました。到着して別れた後に水筒を忘れたことに気が付いたらしく、すぐに買いに行ったそうです。もっと前なら飲まずにガマンしただろうにお兄さんになったなぁ。そもそも校内に自販機があるなんて私立中だけなんだけど知ってるだろうか?

まずそこらへんにいた関係者っぽい方に飲み物を買いたい旨聞いたそうで、たぶんその方は首都模試の関係者の方で学校の設備を知ってるわけもなく、3人くらいたらい回しになった後、違う階の自販機を教えてもらったとのこと。早めの到着だったので余裕を持って買えたし当日じゃなくてよかったね。と話しました。

できなかったわー、と暗い顔して戻ってきて自己採点しても理社がひどくこりゃ偏差値下がるわーと思っていたのですが、結果としては変わりなし。平均点低かったかな。そして唯一順調な算数は初めてみる良い偏差値でした。息子は順位にびっくり。あ、いや低いところなのだけど、それにしても我が家からすると良い順位でびっくりでした。これはモチベーションにつながる!

そして国語。足を引っ張っているのは漢字。漢字がもう少しできたなら!覚える気がないのでね。それでもコツコツやっていくしかないですね。