2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

学校の行事と中学受験の両立

緊急事態宣言も解け、コロナの感染者数もグッと減ってきて、まだまだ感染対策は必要なものの、学校生活は各行事に向け忙しくなってきました。千葉の中学受験は12月の第一志望入試から1月にあり、東京の2月初旬まで長丁場。

学校のほうは、行事のための朝練が始まり、マラソンだ修学旅行だと続きます。6年生にとって最後の各行事にはなるべく参加させてあげたい。でも走るのは嫌い。の攻防が続いています。

息子、受験を控えてるからケガが心配なので走れません的なことを勝手に先生と相談してきたとのこと。いやいや、走るのがイヤなだけでしょ。気持ちはわかるけどもしケガしても治るし、前提として受験を言い訳に使うのはどうかと思うよ。