2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

漢字の採点

先日の塾のテスト。採点された答案を見ると、漢字が合ってるけどバツのものがありました。息子はきれいな字ではないので、漢字を書くのにたびたび「ていねいにーーー」と書かれてます。

今回も合っているけどカクカクしてない、はねてない、と突っ込むところはあって形的には合ってるけど採点したらバツになるのね、と納得してるものの、他のマルをもらってる漢字も角が丸くはらってもなく。こちらはなぜマル?と思い先生に質問。

採点者が疲れていたのかマルになってますがほんとはどちらもバツ。本人とも話しましたが丁寧にカクカク書いたほうが良いですね。とのこと。こういう細かい指摘は具体例がないと伝えきれないので話してもらってよかったです。丁寧にゆっくり書けばいいのにシャッシャッシャーーと書いてしまうの、もったいない。