2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

ガス欠

塾で「最近ガス欠だねぇ」って言われたらしい。うすうす私もそう思っていたよ。今まではガミガミ言われて机に向かっていたけど最近は自ら机に向かうようになって、塾にも文句も言わず出かけてて、塾のない日は過去問やって、けっこう頑張っている。(結果はおいといて。)

それに学校は行事が多いし走る日が多かったりして疲れてるし、寝る時間も今までより30分くらい遅くなってる。その上モチベーションが低いからなんだかボォーーっとしちゃうのもわかるなぁ。

解決方法を相談してみたところ、わかりやすいのはなんらかの理由でモチベ爆上がり。または奇跡的に成績がジャンプアップ。具体的に動くなら志望校に行ってみる、先輩方に会う。息子が言ったのは休む。3日くらい何にもしない。とのこと。うーん。

とりあえず今日塾休んでみる?と聞いたら、休みたいけど休むって憚られるよねやっぱり。とのこと。結構受験生の心が染み込んできた!まぁでも今の段階でガス欠してたらどこかで切り替えるきっかけがないとキツいぞ。