2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

出願

千葉県の1月入試の出願がだんだん始まります。やっっときちんとカレンダーに記入して漏れのないよう確認しました。複数回受験しても同一料金なのは可能性のある回をすべて選択してまとめて出願が可能。でも都度お支払いが発生するところは1回目の合否によってまた出願です。カレンダーに書いて貼って、携帯のリマインダーに入れてしっかりせねば。

集合時間やテスト時間、休憩時間が学校によって違うのはわかっていましたが、理科と社会の順番が違うところがあるのにはびっくり。普通に国語算数理科社会だと思ってて社会が配られたら慌てるなぁ。細かなところまで確認して、落ち着いた感じで息子に伝えるようにします。

塾の先生に2科・4科どっちにする?と聞いたところ、基本的には4科ですがこれからの伸びによっては2科でもいいですねぇ、みたいな回答で。出願するのも具体的な日程の確認などなく、学校名のみの確認で。不安だらけなんですけどーーー。表にしてこの日はここで、みたいな確認ないのかな。