2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

あっという間に中1が終わる〜学校行事まとめ〜

早い。1年あっという間です。

というか疲労が重なりブログを書くゆとりがありませんでした。1年を振り返って残していきたいと思います。まずは学校行事について。

コロナ禍で今までは開催中止や縮小だったものが今年度から復活したものがあったようですが、まだまだ完全復帰はしていませんでした。なので体育祭や文化祭は保護者の観覧はなし。でもありがたいことに毎回すごい数の写真の販売がありました。すごい人数なので息子が写っているのは数枚ではありますが、全体の雰囲気も感じ取れるしとてもありがたかったです。どの行事も学校案内のパンフレットでは伝わらない良さがありました。みんな楽しそうでした。

まず5月に移動教室みたいな2泊3日でただただ仲良くなりに行くお泊まりがありました。私服で行くので服を買いに行って、かっこつけて出かけていきました。ここでクラスの子や周りと距離が縮まったようなのでとてもありがたかったです。

また、驚いたのは息子が文化祭実行委員に手を挙げたこと。何人でもやって良いみたいなので歓迎されるようで、楽しそうだからやってみたと。しかもクラスの子が全然いない係になったと。人見知りくんの成長がありました。部活との両立が大変であまり参加できなかったようだけど、間際にはセーターにペンキをつけて帰ってきました。。けっこうな範囲で白くなっていたので、乾いてからカリカリ取りました。