2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

あっという間に中1が終わる〜部活動〜

この1年、部活に始まり部活に振り回され部活に終わるような1年でした。

プライベートより学業より部活が中心になって1年。最近になってやっと慣れてきました。学校生活よりお弁当より何より部活に疲れた毎日を送っていたのは息子もだけど私も。朝早く起こしたり、毎朝毎晩洗濯したり。おかげでこの1年、家のなかはかんたんに片付いた家のまま、キレイになることもなく、インテリアは変わることなく実家感を増した雰囲気でした。未だ中学受験で使ってメルカリに出そうと思っていたものたちがそのまま残っているというありさま。

息子はさらに体を動かしてるのでついていくのがやっとだっただろうなぁ。この1年は学校生活に慣れ勉強のペースをつかんで楽しく毎日学校へ行ければ良かったのに、部活が加わってよく頑張ったなと思います。

息子が入ったのは運動部なのですが、学校のなかでも活動が最も多い部活です。もともと入部するつもりで事前に調べていたわけではないので、入部してその活動量に驚きました。中高一貫で思い切り部活ができる、とはいえ土日あり、平日2日休みはなかなかです。先生にも家庭があるだろうに。

息子は一生懸命頑張る、ができないタイプだし熱いわけでもないので毎日部活することがまず難題でした。それがすこーしづつですがお休みすることが減っていき、だんだん勝ちたいと思うようになり、最近では部屋にダンベルなど持ち込むようになりました。体重は5キロ以上減り、筋肉がつき鏡を見てポーズを取ることも。

また、人見知りのところ、チーム丸ごと友達になれたのはとても良かったです。それぞれいろんな性格の子がいるようだけど部活に行くのが楽しいのは友達のおかげです。そんなにべったりではないのですが、進級してクラス替えしても誰かしたらいるから不安がないと言っていて安心しました。チームプレイの大切さや仲間への思いやりも学んでくれたらいいなと思います。

あとは、お金です。スクール代こそかからないものの、ジャージやらユニフォームやら、着るものすべて揃いのものを購入。合宿代のお支払い。活動費を一括払い。かかるわぁ。これは私立公立関係ないのかしら。しょうがないですけどね。