2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

あっという間に中1が終わる〜早起きとお弁当生活〜

ほぼ毎日お弁当を作っています。土日も長期休みも試験中試合がある場合は試験中も部活があるので(泣)お弁当がなくても捕食とか。

そもそも料理が好きじゃないのですが、家庭のご飯を食べて大きく育ってもらいたい、私のご飯で栄養を摂って成長するなんて影響力大・・などプレッシャーを自分でつくってしまってることもあり料理に関して不器用すぎていつも何を作るか考えて参っています。

それでも一応工夫して作ったお弁当をいつも完食してくれてる息子。ありがたい。ちょっと残す日は私としてもやっぱり残すよね、な内容だし。
自分を鼓舞するためにインスタにあげています。ほんと不恰好なお弁当だけれども「いいね」をもらうと嬉しいし、ひどいお弁当にならないように意識が保てています。みなさん上手だしおしゃれだし色合いが良いしとっても参考になっています。

教室で食べていても羨ましすぎるお弁当もあるし息子的には油分が足りないお弁当もあるしいろいろなようですが映えなくてもとにかくお肉があればそれで良いみたいです。大食いで白飯大好きなもので、850mlのお弁当箱に朝1合炊いたのを入れてお肉と野菜のおかず数種、みたいな感じです。

冷凍ストックや前の晩に準備しておきますが朝5時に起きて準備します。春の間は試行錯誤を繰り返し一生懸命作り、暖かくなると気温の高さに悪くならないような工夫をし、2学期になるとたまに購買に行くようになり、秋には食欲が低下した時期があり(それでも600mlだけど)冬は暗いし寒いしでした。

息子の学校には学食があるのですがコロナ禍のため購買のみ。中高なのでたくさんの人が買いに来るようで1年の人見知りくんには難題で、未だ友達とたまにしか行けてません。でも学食が復活したらお友達と予定合わせて温かいものを食べに行ってもらいたいなと思っています。