2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

学校の宿題と塾の宿題

夏休みが終わり学校が始まりました。

夏休みの宿題は、毎年早めに終わらせるようスケジュールを組んでいたけど

今年は短いし夏期講習はあるし私も気にしないでみた結果、

大物は終わっていたけど漢字は昨日やっていました。。。。。

塾の宿題はなぜか15分くらいで終了。なぜ?なぜ15分で終わる???

だから「終わった!」って涼しい顔して机から離れると私に確認されてしまうのだよ。

そして空欄ありありの漢字ドリルだの、式がなく答えだけの算数ノートだのを発見されるのだよ。

自分から取り組むのは良いことだけど丁寧に取り組みなされ。

漢字がわからないから空欄のまま出すんだよーとか、暗算したから式は書かなかったんだよーとかでなく

空欄は全部埋めるし、式を書いて筆算も書いて正確な答えを出すんですよ。

むずかしいことでもないと思うのだけど、息子にとっては面倒でしかたないらしい。