2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

部活動って

部活。まず仮入部で困りました。部活に入りたい!とは思っているけれどぜひ入りたい部活というかスポーツがないのでなんとなく、なにか、やりたい、やったほうがいいよなみたいな気持ちだと思っていたようなのと人見知りが手伝って、新規開拓はなかなか難しかったのです。

仮入部に先生は手を貸してくれない、というかそもそも中学校生活は急に自分で考えてやらないといけない!親子共々先生に甘えて過ごしていた小学校。わからないことは学校からのメールやお手紙が届き、子供は先生が導いてくれてた小学校。私たちは急に独り立ちさせられたのでしょうか。そういう学校なのでしょうか。

きっとコロナでなければ日々先輩方からの勧誘やポスター貼りや部活紹介の会みたいなのがあったのでしょうが、簡単なプリント1枚での紹介で自ら動かなければ仮入部に行くことが難しく、人見知りの息子にはしんどそうでした。

最初からね、この部に入る!と思って入学するなら事前の学校説明会で情報を集めたり1つにしぼって仮入部も本入部みたいな意気込みでいけたでしょうが難しかったですね。ひとつ興味があるスポーツがあったのですが情報量が少なくて内情を知らずうまくいかず。

結局、体験も少ないままにぐいぐい引っ張ってくれた先生を頼りにある部活に落ち着きました。好きなスポーツではあるし、なにより楽しんでくれたらいいなと思います。

そもそも、中学に入ったら部活を頑張りたい!ってどこでも言うし、入るのが当たり前みたいな風潮、なんなんでしょうね。私は個人でスポーツをやっていたので在籍のみの部活しかやったことがなく、部活があまりわからないので余計にそう思っています。

学校で勉強を頑張るのが一番でいいし、友達と遊びたい気持ちが勝ってもいいのに中学生になりました、というと「何部入ったの?」と聞かれるし部活に入ってないとなぜ?と聞かれるし。学校説明会でも部活加入率が高い中学校が多く、いかに活躍してるかを大きく言うところが多くって。

でも部活って青春だし仲間ができるし努力も喜びも悔しさも全部あるのも理解しています。部活に入ったならすぐには辞めず、いろんなことを経験して成長してくれたらいいなと思っています。