2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

通学が始まりました

息子は早起きしてゆっくりしてから出かけるタイプで、自分で起きるので助かります。通学に時間はかかるけど、出発時間は今までと同じくらい。すっかり朝シャワーが日課となり思春期男子へ向かっております。

4月、学校が始まって心配だったのは人見知りと通学、勉強、部活、そしてお弁当。人見知りについては、グイグイ来る子のおかげで少しづついろんな子と話せてお昼は黙食だけど一緒に職員室に行ったり購買に行ったりできているようです。よかった。

通学はiphoneを持っていれば大丈夫らしい。最初は混雑しててイヤだったようですが、自分なりに工夫して1本待つと座れるとか考えて出かけているようです。高額定期をなくしませんように!

勉強は初めてのテスト結果が良かったので(あくまで自分比)安心しました。これで調子に乗らないようにと100回くらい言ってしまったけど内心は本当に安心しました。これから本格的に中学の勉強が始まるので最初は声がけをしていこうと思っています。