2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

入学式

入学式は良いお天気に恵まれ、緊張した面持ちで学校に向かいました。こんな世間の状況のなか、入学式に保護者も出席することができました。今まで各学年ギリギリ2クラスの小学校から、1学年何百人の学校なので人の多さにびっくりです。これから気の合う友達と出会い、深い付き合いができる仲間ができることを期待しています。

まぁ、息子も私も人見知りのためとっても緊張しておりました。なかなかこちらから距離を詰めることができないけどそりゃ仲良くなりたいと思っているわけで、小学校入学後しばらくはとても心配したものでした。

今回は、なかなか頑張れなかったものの、ポツポツとは話せた模様。また、近くの席の子がグイグイ来る子らしく、話しかけられたりどこか行くのも一緒に行ったりしているそうでとても安心しました。相手がどんな子かはこれから知っていけばいいけど、まずはかなりありがたいことだよね、と息子と話しました。