2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

ー振り返りー 1月の息子の様子

年が明けて、いよいよと思っていたのは私だけ。息子は変わらずゲームもYouTubeもやっておりました、はい。勉強に対する姿勢は変わってきて自ら机に向かってせっせと問題を解くようになりました。ただし自走は無理で、なにか用意しておかないとやることないから・わからないからとテレビの前にいました・・そこで、私がいる時は過去問、不在時はお直しノートをやっていました。

ひとつ学年が上の超難関校へ通う子のママさんにこの頃何やってた?と聞いたらとにかく自信につながることをやってた&言ってたとのこと。私ったら勉強してないとカリカリしてたわ。いかんいかんとすぐに方向修正。全然怒らなくなりました。

埼玉入試は受けず、学校に毎日行っていました。千葉入試の前の週になると受験組はお休みしてたけど、息子は皆勤賞を取りたい、でも準備もしたいと言いお休みはしませんでした。

私が心掛けていたのは、きちんと寝ること、ご飯は食べることでした。息子は1月に入ってからだんだん眠れないと起きてくる日が増えました。疲れてるはずなのに緊張してるからか眠れないそうです。内緒ですが私のところにやってきて隣で即寝ていました。隣で横になるとすぐ眠って私の布団を占領されました。かわいいものです。大きいくせに。まぁ私は寒いけどガマンです。