2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

中学男子の制服の管理

中学生になって、心配だけど気にしなくてもなんとかなるようにしておきたかったこと、それは制服の管理。毎日同じものに着替えるのは考えなくてラクですが、ズボラ男子にはきちんと着る、きれいに片付けておくは難関です。

おそらくすぐにシワだらけのヨレヨレ制服になってしまうと思うし、ハンガーにかけてって言ってもかけないだろうし。周りの先輩ママに聞いたところ放置したら自分でなんとかするかなと思ったけどヨレヨレのまま着てるよって言うし。

そこで、制服を脱いでからのアクションの回数が多いことに注目しました。①制服を脱ぐ②クローゼットを開ける③ハンガーを手に取る④ハンガーに上着をかける⑤ハンガーを手に取る⑥ハンガーにズボンをかける⑦クローゼットの扉を閉める

ザッと数えて7工程。毎日ムリだね。おそらく①制服を脱ぐ。②ベッドに置く③ジャマで追いやる この3工程だね。と息子と話しました。いやダメだけど!!

なのでまずクローゼットにしまうことは諦めました。部屋に置くハンガーラックを購入しました。ハンガーをかけるラックの他にマフラーをかけたりバッグを吊るしたりする用っぽい棒がついていているので、ここにズボンを上からふわっとかけることに。ここでせめて折り目に沿ってふわっとしてくれたら、と思っています。

そうすると①制服を脱ぐ②ハンガーラックにかかってるハンガーに上着をかける③ズボンを棒にふわっとかける の3工程に!これでなんとかお願いしたい。息子にいかに簡単か熱弁した結果、現在までベッドに放置されることなくこのハンガーラックに収まっております。

おかげさまでなんとかヨレヨレしない制服を毎日着ることができています。最初のスタートが肝心で、簡単に収められればできるようになるのだなと改めて思いました。もう中学生ですけどね・・