2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

ー振り返りー 諦める諦めない

午前受験が不合格だったことで午後の結果を待ちつつ翌日以降の話になりました。熱望校はまだ受けるチャンスがあるのです。でも息子、午前午後入試でヘトヘトになったのともう自信がないのと嫌んなっちゃった感が相まって熱望校はもう無理だし受けたくないと。疲れてるしね。

確かにね、後になるほど実力も倍率も大変厳しいしつらいし受かる気がしない気持ちはわかる。だけど志望校選びやスケジュールを考えた時に残念な結果の場合を想定した時、ずっと同じ学校を頑張ると話したじゃない。そこまで行きたいなら頑張ろうじゃないかと。

千葉でうまくいったから東京も上手くいくと思うよね。でも人生うまくいかないこともあるんだよ。つらいね。不合格は本当につらいですね。

私たち親はどうしようか考えました。結果、受けられるものは全部受けようと話しました。かなり苦戦するし倍率など見てるとものすごくて自分が受験する立場でもこりゃ無理だろ、と思うくらい。もし息子が言い出さなかったら私のほうから他を考えようと促したかもしれません。

でも自分で言い出して受けなかったら諦めたってなってしまうので、極めて少ない確率だけど可能性はゼロではない、12歳には諦めた思い出より最後までやった思い出にしたいと思いました。でも12歳には何度チャレンジしてもダメだった思い出はかわいそうとも思いました。

そして夜遅く、午後受験の不合格を確認しました。グレーの画面はつらいですね。ピンクの合格画面は即写真を撮ったけどグレーは撮る気も起こりませんでした。