2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

ー振り返りー 千葉と東京の狭間に

さて、合格をいただいて10日ほど空いた息子です。聞くところによると、男子は受験の最中も伸びるとのこと。それは期待しましたとも。1月に入ってグイグイ、本番を迎えてグイグイ、結果に拍車がかかってグイグイと。2月1日には絶頂なのでしょうよと。

・・・それ、うちには該当しませんでした(*´ω`*)10日間、しっかりダラっとしておりましたっ!塾があったからよかったものの、のんびりとした空気が流れておりました。もちろん、家で勉強してましたし、塾にも行きました。サボってたわけではなく彼なりにはやってたしいつもと変わらず頑張っていました。でもテレビもYouTubeも見てましたね。。あまり窮屈に追い詰めてもと思ったのでこのリラックスが良い方向に向けばと思っていました。

ですから母子共に受験でげっそり激ヤセの予定だったのですが終了後、太っておりましたー。驚愕です。倒れないように健康維持のために甘やかした体になっていました。。

きっと志の高い受験生はテレビなんて見ず、1問でも多く解き直したり暗記したりしていたことでしょう。今振り返ってみてもゆる受験だなぁと思うし、だからの結果だなぁと思っています。

こういうスタンスは何年も塾に通っていてももともとの家庭・親の時間の流れ方に基づいていて、すぐにバリバリ勉強するわけでもなく、蓄積されたマインドなのです。

もし2年生くらいに戻って受験を始めようと通塾しても我が家では再度このマインドになるだろうなぁと思います。結局勉強しろしろ怒ってても私が悪いんだなぁと思っています。じょうずに子供をのせて目標のためには努力を惜しまない空気を作れませんでした。ごめんね。