2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

中学受験への取り組み方。私の。

6月くらいでしょうか。それまで息子にキーキー言ったり、いろんな情報に振り回されたり、偏差値や伸び悩みに苦悩したりしてきたのがスッと取れました。なぜかって?それはやっと現実に気がついたから。

というか、どこを見ていたかわからなかったです。「中学受験」でいろいろ吐露してるのをみると皆様すごくやってるのでノってしまっていたけれど。でもうちの息子はもっとできる、とかこれからすごいんだから、とか思っていたわりには、志望校を高ーいところに設定していなかったし、勉強を頑張ってるけどグイグイ伸びるようなやり方を新たに導入したわけじゃないし、なにより息子の性格からしてがむしゃらに鼻息荒く勉強するのはないな、と思い私も厳しく管理するのも褒めて持ち上げ続けるのもできないな、と思いました。

スッと力が抜けたというか、12歳の男の子にガーガー怒ってばかり、がなくなりました。そりゃそうだよね、無理言ってるよねとか甘いほうに。甘やかしてはいけないのですが、もう少し歩く速度を落としてもいいかなと思えたのが今や良い方向に向きました。

ガミガミ言わなくても息子なりに気持ちが受験生になっていくし、塾で勉強してくるし。うるさく話すより二月の勝者を読む方がマインドは変わるし。うちは難関校を目指していないので行きたい学校に入れるように頑張る、ができたらいいなと思っています。

難関校が視野に入るような状態にしておきたかったけどーーーー。