2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

夏期講習後半

お盆休みが終わり、夏期講習後半が始まりました。コロナの感染者数は増える一方で、塾でのクラスターも起こってるとのこと。うちの塾ではなんの報告もありませぬ。感染対策のメールは来たけどもたぶん秘密主義な気がする。実際、塾へ行ってもみなさん出席しているようで黙食して午後も受けているようです。息子は午前が終わると帰ってきて午後はZOOMで参加しています。後半自主的なトイレ休憩が多いですが。。

気持ちの上ではすっかりたるんでいる様子。前向きとかもっともっととか皆無でいやんなっちゃう。毎日勉強してるのは素晴らしいけど褒めるよりチクチク言っちゃうほうが多い日々。志望校が頑張ったら届きそうなところだからなのかな。もっと志高くとんでもなく高い学校を見せておいたらよかったかな。でもこのままの感じで行ったらもっともっとと頑張ってる人のなかで置いてかれてしまう。引き締めていこう。