2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

志望校なんたら講座

塾からいろんな講座の案内を持ち帰ってきて、土曜午前の志望校特訓講座を申し込みました。はじめはうちなんかが行ってもボヤッとして身にならないだろうから個別を検討したいと思っていましたが塾の先生のお話し(営業?)により受けることにしました。通常授業4時間の前に4時間くらいやるなんて、今の息子には苦行でしかない。

前の晩から「ねぇぇぇなんたら講座、行くのぉぉ?疲れちゃうし集中力もたないし、それより自分の過去問やりたいんだけどぉぉ」と言ってきました。ええ、ええ、私だってそう思ってますよ。なんたら講座って言ってる時点で自覚ないね。

でもかといって家にいたら過去問やると言いつつも、朝起きる時間が遅くなって朝ごはんが長くなって休憩やトイレが増えてこの時間もったいないっってなると思うよ。とりあえず1回言ってみて良い代案をプレゼンできたら考えるよ、と伝えました。

こちらもお弁当作るミッションができたのでバタバタと作って送り出しました。私も甘いので息子が言うように自宅で自分の志望校の過去問をやったら良いと思うのですが、ここでじっくり勉強すること、集中力や勉強の体力を身につけること、長い時間やった達成感を味わうことは経験するべきことだと思っています。

強制でも机に向かうことで得るものは多いはず。これは中学受験にチャレンジするなら欲しい収穫です。ちょっと苦しいけどやってみてもらおうと思っています。