2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

過去問のやり方

塾で過去問ノートを作るよう言われました。ZOOMの授業で取り組み方を習ったとのこと。問題を解いたら回答用紙に答えを書く。採点したらノートに貼る。間違えた問題はなぜ間違えたのか言語化する。計算ミスとか解き方がわからなかったとかなんとか。そしてノートに解き直す。質問したいことがあったら書く。だそうで、合格平均点を超えるように頑張るとのこと。

やり方はわかったのだけどどの学校をどのくらいどんなスケジュールでやったらいいのかわからず先生に電話。どの学校でも良いので持ってるものをやってください。順番はなんでも良いです。って。なんでもいいらしい。コツとはあるんじゃないの?まだ早いとかないの?と思いましたが目指してるレベルを考えるとそんなにこだわるところではないのかな。とにかく解いてその学校の雰囲気を感じてみてからまた考えようと思います。

土曜日は塾あるしできるのは平日1、2教科と日曜かな。全然できなくてヤバい、と自信を失うか、わりとできちゃって、なんだ大丈夫そうじゃんと思うか。どちらでも心配になるな。

平行して知識の積み重ねを進めたい。スケジュール組んで見える化してやってみよっと。