2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

通知表

学校の通知表を持ち帰ってきました。今年も2回だそうで前半の評価をいただきました。各教科1、2、3と出るのだけど息子的には1でなければなんでもいいみたい。

各教科のポイントを読むと私からすると息子が優れてるところと足りないところがわかりやすいのに、なぜ2だったのか3だったのか聞いてみるとわかっていない。。なんでもとにかく積極的に発言すればいい、というのでそれは合ってるし優れてるところなんだけどさ、丁寧なノートや丁寧なコメントを書くことであなたのやる気や理解力が表れるのにそこ、テキトーじゃない?と指摘しました。生活面では友達との関わり方が良くなったみたいなことが書かれていてとても嬉しかったです。苦手だったところなのでとても素晴らしい。

中学受験で、通知表出すところがあるらしいね、僕のは全部3じゃないからダメだね。まぁ出すとこは受けないけど。と言っていました。提出する学校のチャレンジはないし評価基準がわからないけど、私が学校側でこの通知表を見たら全然ダメじゃないよ。欠席はゼロだし係や学校生活に積極的だし友達に優しいってこんなに素晴らしい子を取らないわけなくない?と本心から褒めるとご満悦でした。ふふふ。親バカ。