2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

合格の報告と友達の結果

学校では受験の合否は話さないでください、と先生に強く言われていたからか、いつになっても他の受験組の結果がわかりませんでした。お互い言われたことを守って触れなかったようです。ママ友同士で結果を報告しあって労い称えました。受験する子供はもちろんだけど伴走していた親だって相当頑張ったもの。

塾にも挨拶に行きました。授業に合間で少しの時間だったけど息子にたくさんおめでとうと言ってくれました。そして中学からまたスタートなので、今までの偏差値とかどの受験日で合格したとか関係ないからスタートダッシュは大事だよ、と言ってくれました。息子もやる気が出たようです。

そして同じクラスに息子と同じ学校へ行く子がいるか聞いたところ、いますが誰かは言えません、と。個人情報なので言えないんですぅって。。。塾って「合格!◯◯中 xxxx」って垂れ幕がたくさん飾ってあると思ったのにそれもありませんでした。なので今のところ知り合いなしです。上級生でも知ってる人がいたら心強いのに。