2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

制服採寸とガイダンス

進学校が決まり入学金を納めたら早速制服採寸とガイダンスがありました。ガイダンスは結局紙のみになり、学校の詳しいことはわからず。。よく読んで質問があったら問い合わせようと思います。制服採寸は体育館でありました。スムーズに流れるようズラッと並んでいるところをひたすら試着してサイズを決定します。うちの息子はかなり大きくて今後の成長はきっとゆるやか。少し大きめを選びました。

困ったのは靴。甲高幅広のため普段から合う靴がなかなかありません。たくさん試着して履けるものを購入していたけど学校指定は困った。結局横合わせで縦はブカブカを紐で調節するしかなく、あとで踵だけの中敷を購入。いろいろ試して使ってみます。

男子って自分ではなんでもいいし面倒くさいし早く帰りたいからたいていお母さんとケンカになるけれど、これから入学する学校やこれから関わる人たちの手前、なるべくおだやかに話しかけました。おそらく息子も頑張って選んでいたと思います。まぁでも中学の制服を試着するなんて嬉しいよね。そんな心配なく期待でいっぱいだったのかもしれません。

採寸は息子のことで精一杯なので他の親子が目に入りませんでした。どんな子がお友達になるのやら。楽しみです。