2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

ー振り返りー 後半戦

朝起きて、息子に合否を報告するとやっぱりなぁと言いました。そして今日も午前午後の予定でしたが熱望校に全力を注ぐため一校回避しました。受験する子供たちの顔がとても賢く見えてきました。どうか第一志望でないのなら譲ってくださいませとも思いました。

待機中近くのカフェにいたのですが、以前説明会で来た時は迷子になって全く辿り着けなかったところに今回はすんなり行けたので、これは!迷い道も取っ払って学校とも縁が結ばれたのでは!と勝手に思いました。ははは。そして帰り道。今日もがんばったけど無理だなぁと乾いた笑いの息子。どうかこの子に合格を!

そして合格発表。ジャジャジャジャジャーン。残念ながらグレーの画面でした。。。。あぁ・・

翌朝、合否を告げるとやっぱりなぁと言いました。息子は感情が分かりにくいので落胆もわかりにくい。今回の受験で改めてわかったことでした。

こうしてまた午前・午後受験の日を迎えました。熱望校の最後のチャンスと他に志望している学校です。ここまで来ると千葉の合格がありがたいです。後半になってくるとどこの学校も倍率がえげつない。少し余裕があると思っていた学校も気が気でないです。

結果。ジャジャジャジャジャーン。熱望校、不合格。まぁ、、しかたないですね。これだけやってこれだけ入りたい!と思って受けてるのに残念な結果だなんて。実力が伴わなかった。完敗です。ご縁がなかったんだなぁ。息子に申し訳ない。ごめんなさい。

そして他校の結果。ジャジャジャジャジャーン。合格!!!いただきました!!!息子、とても喜んでいました!出願状況の倍率を伝えると(実際の倍率とは違うけど、すごく頑張ったら合格できるんだ!を伝えたかったので)すごい倍率のなか頑張ったんだ!と驚いて喜んでいました。疲れて落ち込んでるなか、よく頑張ったなと思いました。この合格はとれるととれないで随分違ってくると思っていたので本当に良かったです。これからの人生に成功体験が必要だし、とても自信に繋がったと思います。