2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

志望動機

志望動機について考え始めたら、そもそもなんで受験するんだっけ??まで戻ってしまった。まわりに受験する人が少ないなか塾行ってたくさん勉強していろいろ我慢して受験するってなんで??って。だからって撤退するわけではないのですが。ここまで走ってきてるので簡単にはやめられない。最初は言われるがままに塾に行きだした息子が心も体も成長して勉強してる実感があるからこそ思うことを聞いてみました。

まずは公立と私立の違い、大きく違うのは建物がきれいで施設が多いこと。って外見ですが、12歳男子ぽい。次に勉強+αの部分が多くておもしろそう。ただ黒板に向かって勉強するだけでなく電子黒板だったりオンライン英会話だったり体験授業だったり。(公立のことはあまり知らない)そして3年間ではなく6年間という長さ。長く打ち込める部活だといいなと。

前向きに考えられててよかった。でもこの部活に入りたいから行きたい!みたいな具体的な理由がないので理由がモチベーションにはつながらない。でもがんばってほしい。