2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

代わり映えしない偏差値

偏差値。塾のテストでも首都模試でも一喜一憂させてもらってます。ははは。4年・5年と塾のテストの偏差値は、びっくりしするくらい低くて引いた。。6年になってようやく微増を繰り返しだんだん見られるように。いや、慣れたのかもしれない。

ただ私が知ってた偏差値は高校受験の偏差値なので中学受験とは母体数も違うし考え方が間違っていました。それに幼い頃から積み重ねてきた勉強量によって、またできる子の環境や生活時間の違いによって、そして親の関わり方によって大きく変わってくるものだと思うので、息子の偏差値が大幅に上昇するのは考えられない。

いやでも頑張ってるんだからがんばってるぶん上昇してもらいたいとは思う。でも代わり映えしない偏差値には息子もきっと気分がアガらないだろうな。

もう一度2年生くらいに戻って中学受験するつもりで過ごしていたなら、と考えたけどたぶんさほど変わりない生活をすると思う。うちは御三家など夢すぎて話題にもならない。マイペースで不器用でも人に支えられてのびのび過ごせるといいなと思う。

私のほうこそまったりしてるな、と思うので気分を切り替えて過去問整理やらお直しノートやら作成しよう。