2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

モチベーション低下

ワクチン接種に伴い、丸2日ほとんど勉強せずのんびりゆったり過ごしたら調子がくるったようで、何事にもやる気が起きない、おもしろくない、とため息ばかり。このままうつっぽくなっちゃうんじゃないかと心配して、勉強するようガミガミ言えないくらいでした。学校にも塾にも電話して状況を伝えておいたほうが良いか迷ったものの、早めに寝かせて好きなものを食べさせてから考えようと思い私も早めに寝ました。

翌日、元気になってましたー。よかったーー!

心配したわよーもぉ。ただし、受験に対するモチベーションは下がっていて、代わり映えしない偏差値や授業の理解度、息子にとってはまだ先の受験にまったりしているようです。勉強したほうが良いとは思ってるし受験生の自覚はある、でも鬼気迫る状態ではないので少しやっとくか、くらいな感じです。

うーん。

私としては、冬季講習くらいでやばい!もうほんとにわかんないとこをガンガン攻めて点数アゲていかなくちゃ!と気がついて、火がついてほしい。でも息子はきっと、年が明けてから「いよいよ迫ってきましたなぁ。」と思い、1週間前くらいにようやく必死になるのではないか、と予想。遅いんだよな。

きっと2月に入ってからようやく、もっとやっておけばよかった、と思うのでしょう。それも経験。だけどなんとか合格がほしいから、モチベーションが下がろうがコツコツがんばる。いまのところ私が。