2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

部活の加入率

どこの学校に行っても中学の部活加入率が7割ー9割と高いですね。いまどきは部活やるのが当たり前なんでしょうか。私は個人でスポーツをやっていたので部活に入ったことがなく、放課後学校の周りの何周も走ってたり大きな部活バッグで登校してたりするのを見ていただけ。あと先輩後輩の厳しいやつとかね。

現代の部活動は時間が制限されてるから走ったり準備運動をする時間を削ってるからケガが多いとか、体育会系のような先輩後輩の関係なんて少ないとかって本当なんでしょうか。昔より緩い気持ちで始められるなら7−9割も納得です。

息子はずっと続けてるスポーツもないし、文化系に興味があるものもないのでさて、何部にはいろうか、ってレベルです。学校選びの理由に〇〇部に入りたいから、というのがあるのがとても羨ましいです。今のところ運動部に入って楽しい日々を送ることを想像してますが、息子ったらおそらくそんなに運動神経よくない、と思う。。楽しい部活ができるかしら。クラスの友達と部活の友達と人間関係が広まってキラキラした日々をおくって欲しいです。