2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

低迷する成績

夏期講習頑張ってたのに、その後のテストの結果が芳しくありません。過去問の点数も良くない。たくさんの時間を勉強に費やしているはずなのになぜ伸びない。

Twitterのどなたかのつぶやきで、偏差値60を超えてる子っていうのは、勉強ができるだけではない。自分からやることを整理できたり取り組めたりする能力が身についてる。みたいなことをおっしゃっててなるほどな、と腑に落ちました。そういう力って確かに勉強云々じゃないところだけど中学受験には必要なことでうちの子には足りないところだな。だから偏差値低いんだ、と。

なのでそこをギャーギャー言ってもしかたがないのです。まだそこは知らないからできないのに言われてもポカンですから、こちらが先導してどれだけ進めるか、ということなのです。と悟りました。

そこから良い意味でのあきらめがついて、落ち込むこともなくなり、頑張れる範囲で頑張ったらいいじゃんと思っているのですが、それにしても伸びていかない。周りも頑張ってるから同じ偏差値でも内容が違うんでしょうね。

親の細かなサポートが如実に表れるところでもあると思います。私、やってないもんな。

息子、過去問を塾に提出すると今はこの点数でいいよ、って言われるから切羽詰まってるのか詰まってないのかわからない、と言っていました。やるべきことがわからなくてふんわりしてるのでしょうね。切羽詰まってくれよ。

うーん。がんばります。私が。