2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

塾の面談で褒められた

低迷してる成績に悩んでいるところでちょうど塾の面談がありました。

先生の第一声が「いやぁぁぁとっても成長しましたねぇぇ」とお褒めの言葉。いつも2人の狭い世界で取り組んでいるので見逃していました。特に褒められたのが過去問ノート。解き直しして間違いの原因を言語化してるし整理されてて素晴らしいと。しかもこれが母の指示だと思っていたそうで、そういや私なんにも言ってないのに確かによくやってる、という話で感心されました。塾でやり方聞いてきて自分でまとめてるなぁ、というノートではあったのですが確かに息子レベルからしたらすごく良くできたノートでした。褒めるの忘れてガミガミばかりでごめん。一般的にはまだまだのノートだけど、確かに今までのテストのとき直しなんかとは全然違い、前向きな気持ちが表れたノートでした。これからも褒めよう。

で、成績。うちの志望校からすると大丈夫です、と。このまましっかり続けていれば何校かある志望校のうちどれかしらは受かると思いますよ、と。ほんとですかぁ?こんな感じでいっちゃっていいんですかぁ?半信半疑でしたが信じて頑張らねば。