2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

嬉し泣き

塾の先生と話していたら、息子の良いところをたくさん話してくれました。近頃の私は息子のダメなところばかりに目を向けて、もっと丁寧に、もっと考えて、これやってあれやってと言ってばかりだったとすごーく反省しました。息子は頑張ってるし前と比べたらノートもたくさん書いてるし気持ちも変わってきたし、発言が文句ばかりではなくなったそうです。(今までっていったい・・)

問題を出したら考えて的を得た回答やツッコミを入れてくるし、間違えた時は負け惜しみや感想を言っても前向きな発言になってるしとっても良いですよー。と。そしてこの大人びたツッコミははっきり言いすぎて同年代のこどもにはキツいかもしれませんが私的にはスカッとすることがあるんですよー。と笑っていました。そして回答の内容やズバッという物言いは小さい頃からの積み重ねだと思うのでご家庭の環境の良さが伺える、と持ち上げていただきました。

はい、泣いたー。

嬉しくて泣いたなんてここしばらくなかったな。ってか息子を褒めてくれて、私の頑張りを称えてくれて泣いちゃうなんて、私泣いちゃうくらい頑張ってるんだなと思いました。とっても嬉しかったです。泣いた顔見て息子はギョッとしてましたけど・・

ガミガミ言ってばかりでなく毎日どこか褒めて過ごそうと思いました。