2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

過去問に挑戦

ママの鬼が合宿中に、試しに某中学校の算数の過去問を1回分やってみました。学校名を伝えてからいざ開始。私も同じ時間でやってみました。いやぁ。問題数多っ。まぁ私は途中から答えを見ながら解きましたよ。それでも時間がなくて、最後までできたものの見直しはできませんでした。

息子は全部解いたけど自信ないなー、と。おそらくけっこうできるだろうと思っていたレベルの過去問だったので私たちは打ちのめされました。結果はけっこうできていたのだけど、手応えは苦ーいものでした。

中学受験知識の乏しい私が初めて時間測ってまるっとやってみて分かったことは、その学校の傾向と対策はぜったいやるべき。偏差値によって難しすぎる問題は出ないと言うが基礎がわかっていても文章題ってクセあるよな。捨て問題は潔く捨てる。

そして、過去問とはいえ緊張するしドッと疲れる。すぐに解き直しにかかれない。体力は必要。1日に2校の受験なんて今は考えられない。これは秋冬で徹底的に過去問や模試をやるだろうから解決できるかな。

そしてサポート側としては、過去問のコピー頑張る。解答もスッとでるように準備。合格最低点も知りたい。今回はどこかからダウンロードしたものだったので詳細不明でやってしまいまして、過去問の本以外からのは詳細も収集する。

なにより、どこ受験するのよ。何校準備するのよ。というあたりがまだぼやけてるところがいけません。何校何年分いつやるのか。塾の先生に相談したいな。まずはいつどのくらいできるのかスケジュールを作ってみます。