2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

やる気が結果に表れるか

引き続き、やる気みなぎる息子。塾行くのも嫌がらないし、むしろ勉強楽しいと言う。

机に向かう時間が我が家なりにはとても増え、何をしているかというと板書してきたノートを眺めたり、ネットからひっぱってきたわかりやすい解説やまとめを眺めたり。

なにしろ眺めている。

ノートをちっとも書かなかったので、書いてくるようになったのもこれまた進化なのだけど、誤字多めのノートを見てるのが気になる。眺めてばかりで覚えたっていうのが怪しい。

計算してみないとわからなくない?白地図になってもわかるんかーい?
と、ツッコミどころが多すぎて不安になる。

本人はというとこれがやりやすいから大丈夫。って。大丈夫っておーい。

塾のテストはしばらくないし、このやり方ではちっとも足りないことがわかるのがけっこう先になってしまうのを誰か教えてあげてください。