2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

夏期講習も中盤でわかったこなしてるだけのノート

体調が回復してまた塾に行くようになりました。日々、宿題やチェックテストの勉強をやったか確認をしているのですが、算数のチェックテスト4点満点中1点・・がひらひらと落ちてきました。なんじゃこりゃーーー基本ぽい問題やないかーーーいっっ。少し前にやった、授業中に解いた問題だったとのこと。一度やっていて、しかも解説付きだったのに1点とはっっ。

ノートを見返してその問題をどうやっていたのか見てみると、解いてるけど間違えてるもの、解いてもなくて答えだけ書いてあるもの、板書がないものなど。板書が途中までのものは見事にそこまでは考えついているものの、以降がわからなくなっちゃったと言っていました。

何しに塾に行ってるんだか。中途半端な勉強で満足してるなんて何してるのさ。わからないのは仕方ない。勉強したけど間違えちゃったのも仕方ない。そこで理解が不足してるのがわかって理解すれば次は大丈夫だから。でもさ、直してない、理解しないで終わってるってどういうことよ。

息子にとっては取り組んで正解不正解がわかって終了、なのでしょう。でもそこが足りない原因なのよ。不正解が正解になるように確認して理解してできるようにするのが大事な時間なのにそこは頭使うからイヤなのよね。でもそこ通らないから同じ道何度も通るのよ。かえって時間がかかることしてるのよ。

と話したけど、今この時期でこんな感じだなんてあぁぁ5年生の夏に戻りたい。